【家計簿公開】2022年5月の支出公開!

家計管理

こんにちは。ゆぶねのあーくんです。
このブログでは、お金のことや育児のこと等を記事にしています。

この家計簿公開シリーズでは、我が家の支出を公開しています。
我が家では、月末を家計簿の締め日として、月の収支の整理をしています。
この記事では、その家計簿の支出の内訳を公開していきながら、私自身の1ヶ月の振り返りや、これからの見通し等、思ったこと考えたことを書いていきます。

  • 我が家の家計簿(住居費や光熱費、食費、養育費)
  • 項目ごとの相場を知りたい方

そんな方にとって、この記事が参考になればと思います。
質問等ありましたら、インスタ、ツイッターのDM、ページ下のお問い合わせにて、質問していただければ、返信しますので、気軽にコメントしてください!

はじめての方は、こちらからプロフィールを見ていただくと
我が家がどのような家族なのかを知っていただいた方が、わかりやすいと思います!
なお、家計簿の金額は、ざっくりとした金額となっております。
説明内容との多少の誤差はあると思いますが、ご了承ください。

5月の支出

5月の支出はこちらです!
4月の支出と比較すると、約10万円高い金額となりました。

4月との比較

5月は、

  • 固定資産税
  • 都市計画税
  • 自動車税

の支払いがあり、大きな支出となりました。

それを除けば、割と優秀な家計だなと思う。

○外食

4月が17000円だったのと比較すると、割高になりました。
あと5月は、GWもあり外食が多かったので良かったです。

○雑費

4月までは、産後でいろいろと買うものが多く、雑費が高い傾向にありました。
5月は、その買い物も落ち着き、通常通りの支出に落ち着いています。
オムツ等、出産前よりは高くなるとは思いますが、
今年は平均4万円に抑えるのが目標です。

○高額出費

我が家では、単体で5000円以上の出費は、
高額出費として何を購入したかまで細かく記録しています。
今月は、各種税金の支出があったので、高額になっております。
我が家は、昨年2月に家を建てたので、初めての固定資産税の納税でした。
家賃より住宅ローンの方が安いからといって、安易に住宅を購入すると
毎年5月につらい思いをするので、お気をつけください。

6月の見通し

4月、5月と月の収支は赤字が続いております。
6月はボーナスが入るため、おそらくこれまでのマイナスを
取り返すことができそうな見込みです。
ゆーちゃんは、産前産後休暇を取得したため、出産手当金をいただけるのですが
その振込も6月もしくは7月にいただける予定です。
なんとか年間を通しては、貯金できると良いのですが…
プランニングをしても、その通りにできるかどうかハラハラドキドキですが、
支出は落ち着いた6月になりそうです。

この記事が良かったらコメント、ツイッター、インスタグラムの登録よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました