2021年10月の支出公開!

家計管理

10月も終わり、11月になりました。
我が家では、月末を家計簿の締め日として、月の収入、支出、貯金額などの整理をしています。
今回は、10月の家計簿の支出を公開していきます。

この記事を読んでいただくと、自分との家計簿の比較や、教訓、私の失敗談も含めて書いていきますので、理想の家計簿に近づくことができます。

  • 家計簿をつけている人
  • 我が家の相場感覚を知りたい人
  • 将来住宅購入を考えている人、控えている人

こんな人は、ぜひ参考になる内容となっています。
住宅購入を考えている人は、ぜひ私の後悔しているところも含めて書いていきますので、ぜひ読んでください。

変動費と固定費

人によって家計簿の項目は、様々だと思います。
まず、我が家での変動費と固定費の考え方について解説します。

変動費

変動費とは、その名の通り、毎月変動する金額のことです。

我が家では、

  • 毎月の支払い額が大きく変動するもの
  • 支払いがあったりなかったりするもの

です。

我が家の家計簿の項目で、該当するのは、
食費、外食費、雑費、交通費、娯楽費、医療費、高額出費(←後に解説)
です。

高額出費というのは、我が家独自のルールです。
上記の項目に当てはまらず、5000円以上のものは高額出費として別で集計しています。
理由は、5000円以上の出費は、基本的に贅沢品として考えているからです。
いつもは、家計簿アプリに金額と項目だけ入力するだけですが、高額出費に関しては
何を買ったのかまで入力するようにしています。
これで毎月、その贅沢品は必要だったのかを考えるようにしています。

固定費

続いては、固定費です。
固定費とは、定期的に引き落としや請求があるものです。

我が家では、

  • 2~3ヶ月ごとに請求があるもの
  • 毎月の金額が一定のもの

を固定費として考えています。

該当する項目は、
住居費、保険料、電気、水道、ガス、携帯、インターネット、奨学金の返済、投資
です。
※我が家は、オール電化のためガスの請求はありません。

我が家は、おこづかい制ではないため、以上がすべてになります。

では、いよいよ10月の家計簿です。

10月の家計簿

10月の支出は、こんな感じです。(100円未満は四捨五入)
いつも家計簿を見ていても思いますが、いつもこんなにお金使っているんだなと自分でも驚きます。
我が家では、おこづかい制ではないため、おこづかい制の家庭よりも高くなりやすいです。
友人と外食した時や、コンビニで飲み物を買うときも、外食にカウントしているからです。

雑費も同様です。
雑費は、食費や外食に該当しない買い物です。
主に日用品や生活雑貨、衣類などです。

ケータイ料金は、楽天モバイルの無料期間内なので0円です。

食費は、スーパーや朝、昼、夕の食事
外食は、食費以外の買い物(コンビニで飲み物買ったり、外食したり)

高額出費に含まれるのは、来年2月に子どもが産まれる予定なので、
安くなっていた赤ちゃん用のロッキングチェアやカーテン、友人の出産祝い等が含まれています。
今月は、割と大きな買い物が重なったので、多くなりました。

医療費は、今月は病院に行っていないので、0円です。
ゆーちゃんが妊婦検診に行っていますが、
自治体からのクーポンで無料で受けることができるのでとても助かっています。

ということで、合計に出費は、\455,400ということになりました。
住宅ローンが大きいのと、奨学金の返済が多いですね。
2人暮らしでこの出費は多いという自覚はあります(笑)
いつもハラハラしながら生活しておりますが、
順調に収入も伸び、奨学金の返済が終われば、余裕が出てくる予定です。

まとめ

私の家計は、2人とも奨学金(私は2種、ゆーちゃんは1種)を
返済しながらの生活なので、奨学金がない人は羨ましいです。
返済が終わるころには、収入も上がってやっと自転車操業のような状態から
脱出できるのかなと試算してます。

最後に住宅購入を検討している人へ

住宅は、人生で1番大きな買い物です。
購入の際は、必ずライフプランを立てることをオススメします。
我が家のように、緻密にライフプランを計算して、
住居費をギリギリまで高く考える人もいれば、
住居費をとにかく安くしたい考える人もいます。

我が家は出産や、子育て費用、育児休業による収入の減少、育休の期間
収入の上昇率など、ある程度余裕を持たせてライフプランをしていますが、
法律の改悪や、収入の伸び悩み等で苦しくなる場合も考えられます。
リスクの考え方とリスクの取り方は人それぞれなので、
みなさんにあったライフプランを見つけれると良いですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問や記事にしてほしいことなどがあれば、
TwitterのDM解放しているので、そちらでも回答します!
(返信が遅いですが、ご了承くださいm(__)m)

こちらからフォロー、コメントもお願いします!

ゆぶね@豊かな暮らしを目指す夫婦 (@yubuneblog) on X
夫婦で管理してます🕊無言フォロー失礼します。無言フォロー大歓迎です!2018年に結婚。結婚当初は2人あわせて借金1000万の夫婦が、純資産1000万を目指して奮闘中! お金/子育て/FP/投資/住宅/家計簿/家計管理/共働き

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました