【家計簿公開】2023年5月の支出公開!

家計管理

この家計簿公開シリーズでは、我が家の支出を公開しています。
我が家では、月末を家計簿の締め日として、月の収支の整理をしています。
この記事では、その家計簿の支出の内訳を公開していきながら、私自身の1ヶ月の振り返りや、これからの見通し等、思ったこと考えたことを書いていきます。

  • 我が家の家計簿(住居費や光熱費、食費、養育費)
  • 項目ごとの相場を知りたい方

そんな方にとって、この記事が参考になればと思います。
質問等ありましたら、インスタ、ツイッターのDM、ページ下のお問い合わせにて、質問していただければ、返信しますので、気軽にコメントしてください!

はじめての方は、こちらからプロフィールを見ていただくと
我が家がどのような家族なのかを知っていただいた方が、わかりやすいと思います!
なお、家計簿の金額は、ざっくりとした金額となっております(身バレ防止のため)。
また、修正等もあるので、金額が多少、異なることもありますが、ご了承ください。

5月の支出

5月の支出はこちらです!

4月の支出と比較すると、総額としては23万円ほどの増加となりました。
2か月連続の増額となりました。

4月との比較

○電気

電力会社を乗り換えの関係で、2社から請求があると思うのですが、
片方の電力会社の請求しか把握できておりません。

○食費と外食

5月は、外食が多かったため、食費が控えめな金額となりました。

○雑費

4月と同様に5万円台でした。わりと安い方ですね。

○医療費

こどもは風邪をひき、大人もこどもから風邪をもらい悪化する。
想像以上に、保育園の厳しさを感じております(泣)

○養育費

いつもの保育料です。我が家の自治体では、8月まではこの金額となります。

○高額出費

5月の高額出費は、固定資産税、都市計画税、自動車税、友人の結婚式、
友人の誕生日プレゼント等支払いが盛りだくさんでした。
毎年5月は、支出が多いですが、昨年の5月も24万円の支出だったので、あまり変わらずですね。

6月の見通し

5月の支出は4月より23万円増額となりました。
6月は特になにもない月になるので、落ち着いた月になると予想しています。

この記事が良かったらコメント、ツイッター、インスタグラムの登録よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました