【家計簿公開】2023年1月の支出公開!

家計管理

2023年、最初の支出の公開です。

この家計簿公開シリーズでは、我が家の支出を公開しています。
我が家では、月末を家計簿の締め日として、月の収支の整理をしています。
この記事では、その家計簿の支出の内訳を公開していきながら、私自身の1ヶ月の振り返りや、これからの見通し等、思ったこと考えたことを書いていきます。

  • 我が家の家計簿(住居費や光熱費、食費、養育費)
  • 項目ごとの相場を知りたい方

そんな方にとって、この記事が参考になればと思います。
質問等ありましたら、インスタ、ツイッターのDM、ページ下のお問い合わせにて、質問していただければ、返信しますので、気軽にコメントしてください!

はじめての方は、こちらからプロフィールを見ていただくと
我が家がどのような家族なのかを知っていただいた方が、わかりやすいと思います!
なお、家計簿の金額は、ざっくりとした金額となっております(身バレ防止のため)。
また、修正等もあるので、金額が多少、異なることもありますが、ご了承ください。

この家計簿公開シリーズも1年以上経ちました。
昨年のトータルの総支出としては、620万円でした。

持ち家、車あり、子1人の生活としては、
月々27万円前後が相場(内閣府の調査結果より)とのことなので相場の2倍近い金額となりました。
月々50万円ちょっと使っている計算となりますが、住宅ローンの返済が月々14万円、
奨学金の返済が月々4万円、積立NISAが月々3.3万円、ということを考えると
自由に使えるお金は、月々30万円程となり、それほど大きくないのかなと考えています。
ですが、今まで通り、節約意識は忘れずに無理なく、緩く節約していきたいと思います。

1月の支出

1月の支出はこちらです!

12月の支出と比較すると、
1月は大きく支出が減少した月となりました。

12月との比較

○食費と外食

12月は、忘年会シーズンだったため、外食が高かったですが、
1月は落ち着いた金額になりました。

○雑費

雑費は、12月が掃除道具等の購入で高かったですが、
1月は通常通りの金額に近い額となりました。

○医療費

普段は、0円の医療費ですが、
年始早々にコロナに罹患したためその時の診察料等が発生しました。

○高額出費

1月の高額出費の内訳は、エアコンの設置費用が主な出費です。
我が家では、標準設置費用だけではエアコンが設置できないため、
その追加費用等になります。

2月の見通し

1月の支出は12月より大きく減少し48万円程度となりました。
55万円と予想していたので、少なくなったので良かったです。
2月は、自動車保険の更新料の支払い、カメラの買い換えを予定しています。

おそらく、60万円くらいになるだろうと予想しています。

財布の紐を固く結び直さなければ!!
と言っておきながら、全くその気配がない結果でした。
我が家は、割とお金を使いつつ、しっかり仕事も頑張ろうというタイプなので、
これで仕事のやる気につながれば、良いと思っています。

ということで、今年は、車を買い替える予定なので、より一層貯金を頑張ります!!

この記事が良かったらコメント、ツイッター、インスタグラムの登録よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました