【家計簿公開】2022年4月の支出公開!

家計管理

こんにちは。ゆぶねのあーくんです。
このブログでは、お金のことや育児のこと等を記事にしています。

この家計簿公開シリーズでは、我が家の支出を公開しています。
我が家では、月末を家計簿の締め日として、月の収支の整理をしています。
この記事では、その家計簿の支出の内訳を公開していきながら、私自身の1ヶ月の振り返りや、これからの見通し等、思ったこと考えたことを書いていきます。

  • 我が家の家計簿(住居費や光熱費、食費、養育費)
  • 項目ごとの相場を知りたい方

そんな方にとって、この記事が参考になればと思います。
質問等ありましたら、インスタ、ツイッターのDM、ページ下のお問い合わせにて、質問していただければ、返信しますので、気軽にコメントしてください!

はじめての方は、こちらからプロフィールを見ていただくと
我が家がどのような家族なのかを知っていただいた方が、わかりやすいと思います!
なお、家計簿の金額は、ざっくりとした金額となっております。
説明内容との多少の誤差はあると思いますが、ご了承ください。

4月の支出

4月の支出はこちらです!
3月の支出と比較すると、約5万円高い金額となりました。

3月との比較

4月は、特に変わった支出はありませんでした。
平均的な支出かなと思っています。

○食費・外食

3月が9000円だったのと比較すると、とても高くなりました。
3月は、産後間もなかったので、ゆーちゃんの両親が良く家に来てもらっていました。
そのたびに、食材を買ってきてくれていたので、食費はとても安かったです。
外食については、産後1か月を経過して外出の回数も増えたこともあり、
平常通りの金額になりました。

○電気代

日が長くなるにつれ、太陽光パネルの発電量が多くなるため電気代が安くなりました。
これからエアコンを使う季節になっていきますが、太陽光発電と相殺して
12000円前後になるように節電もしたいですね。

○インターネット

300円程安くなりました。電気、インターネット、テレビはeo光で契約しているのですがmineoを最近契約したことで、セット割が適用されました。
キャンペーンとのことなので、そのうちまた割引がなくなるとあがるのでしょう。

5月の見通し

これだけ使って収入はどうなっているのかと気になっている方もいると思いますが、
現状の支出では、完全に赤字家計となっております(笑)
私の毎月の給与収入が手取り30万円前後なので、
4月でいえば約15万の赤字ということになります。
直近は、住宅ローン控除で還付があったこと、コロナ給付金や売電収入で
赤字とはなっていませんが、少しリスキーな状況になっております。
こういうときに、家計簿をつけていて冷静に判断できるので良かったなと思います。

5月には、固定資産税、都市計画税、自動車税の支払いがあります。
20万ほどの支払いがある予定なので赤字になるのは確定ですが、
出産後の一通りの買い物も終わったので、雑費と高額出費(税金を除く)は抑えたいですね。
ゆーちゃんが育児休業中は、収入が減ってしまうので
その期間をなんとか貯金を減らすことなくやり過ごせたらと考えています。

この記事が良かったらコメント、ツイッター、インスタグラムの登録よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました