#妊婦Diary4 妊娠中期の変化

妊娠Diary

ブログ、ご無沙汰しております><

はやく産休に入ってゆっくりしたいな~と切実に思う日々です。

以前の投稿までは妊娠初期の段階だったのですが、すでに7ヶ月目に入りましてもうすぐ妊娠後期か~という時期になってきました(現在妊娠25w1dです🥚)

平日は仕事、休日は仕事のための休みという感じで、私生活の充実が全くなく(悲しい、、)投稿する内容も限られているので、妊娠中期を迎えて身体や生活の変化を綴ろうかなと思います。

腸が弱くなった、、?

まず、体の変化です。

最近特に感じるのは、下痢や軟便が増えました。

基本的に快腸なほうで、かき氷を食べすぎたりした時くらいしかお腹を壊したことがなかったのです。が、先週寝る前にお腹が痛いなあと感じて、明日会社を休んで産婦人科に行こうと思った時。我慢できないほどの腹痛(便意)に襲われ、かれこれ3時間くらい苦しみました。トイレに行って少し治まって寝ようと横になったらまた腹痛に襲われて、の繰り返し。めっちゃつらかったです。。

調べると妊娠中はホルモンのバランスがおかしくなり、腸の動きが悪くなるとのことで。

とにかく、湯たんぽでお腹と腰回りを温めつづけてなんとか眠りにつき、次の日仕事も行きました。

とにかく身体を温めましょう!特に最近は寒くなってきたので。

ちゃんと湯船に浸かって、上がったらパンツよりも早くモコモコ靴下を履きましょう!!!

お腹が張るって、こういうことか

今までお腹が張ることに無縁だった私ですが、最近足のつけ根の筋肉が伸びて痛いなと感じるようになりました。特に通勤時です。

妊婦さんってゆっくり歩いているイメージでした。私も妊娠初期は人や物にぶつかったり、こけたりして流産したくない一心で、ゆっくり歩く・動くことを意識してました。

ただ俗にいう安定期に入り、体調が良ければ運動はした方がいいということで。もともと歩くのは早い方で、好きなので、通勤時も人混みをずんずん歩いていくタイプな私。運動がてらいつも通り早々と歩いているとある日、お腹の側面?つけ根?あたりがピキーンとつったようになりました。

最初はあまり気にしていなかったのですが、早歩きするたびに同じように痛くなって、ゆっくり歩いていると治るのです。それを経験して、「早歩きってよくないな」と改めて感じました。今更なんですけど。笑

お腹の赤ちゃんのためにも無理は禁物ですね。

お腹が大きくなった!

私、妊婦やのにいつお腹大きくなるねん?

そもそも、お腹あんまり出ないタイプなのか?とも思っていたのですが、6ヶ月目に入ってから毎週のようにお腹が大きくなっています。

7ヶ月目に入った今では、ふんわりしたブラウスを着ていてもわかるみたいです。(あーくん曰く)

なので、通勤時も今までリュックだったのですが、マザーバックなるものを購入しました。大きめのトートバッグのような。満員電車の中で、リュックを前にかけるのがしんどくて、、

ベビー用品に興味を持ち始めた

今までは自分が妊娠している実感がないのと、まだ流産がこわい、何が起こるかわからない気持ちでした。ので、あまりベビー用品に興味がなかったのですが、買いたい欲が出てきました。

きっかけは友人がはやめの出産祝いをくれたこと。やっぱりベビー用品って可愛い!!(これも今更。笑)と気づいてしまい、用もないのにあーくんを西松屋やバースデイに誘っています。断られますが。

また購入品の紹介もぼちぼちしていこうと思います。

ワクチン2回目接種から2ヶ月程経ちましたが、特にワクチンによる影響はないかな~と思います。来週からは2週間おきの妊婦検診が始まるので、それもまたドキドキです。

雑多な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

最近はTwitterをあーくん担当、インスタ(開設未)は私担当になったので、そちらもよろしくお願いします🌹

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました