#妊婦Diary6 産休1週目の過ごし方(妊娠34週)

妊娠Diary

産休に入り、1週間が経ちました。
仕事のストレスから解放され、手放しで喜んでいます!!
が、なんせやることがありません。
正確にいうと、やらねばならないことは沢山あるのですが。

あーくんの記事とは違い、わたしの記事はほぼ日記でひとりごとなので
ゆるーく参考に見ていただけたらと思います。

入院バッグ・陣痛バッグの準備

陣痛が来た時、出産するまでの間に必要なものをまとめておくものを「陣痛バッグ」
生まれた後入院生活に必要なものをまとめておくものを「入院バッグ」と言うそうです。

それぞれ使うタイミングも内容も異なるので、別々のバッグに用意している方が多いそうです。
バッグの中身はまた後々に記事にしようかなと思います。
というのもまだ何も準備できていないので。。(そろそろやばい)

資格の勉強

これもまだ実践はできていませんが・・・

なんと先週日曜日ちょうどあーくんがファイナンシャルプランナー3級の試験を受けに行っていました!合格しますように!!(自己採点では合格ラインでした)

わたしも後に続いて、産休期間中にFP3級勉強しようと思います。

両親と子育てについて話しておく

わたしは里帰りしないので、実母にこちらに来てもらい子育てを手伝ってもらう予定です。

仕事をしている時は空いている時間が土日しかないので、なかなか出産や子育ての話しをできていませんでした。

なので、もし出産予定日が早まったらどうするか、実際に家に来たら家事の分担はどうするか、どこで寝るか等を話す時間を作る予定です。

日記をつける

今まで妊娠中の日記をつけたいと思っていたのですが、なかなかできておらず・・・

今からでも妊娠期の貴重な体験を残しておきたいと思い、日記・TO DOリストの作成をはじめました。

1日のメリハリをつけるために自分にタスクを課しました。
と言っても簡単なことです。「朝の洗い物は必ずする」とか「資格の勉強を1時間する」など。

1日の中で自分でできたことを記録しておくと、今日がわたしにとって無駄じゃなかった!という自己肯定感につながる気がします。

あとは産後赤ちゃんのミルクやおむつの記録をつける練習だと思ってがんばっています。

保活

保育園については、産休前から市役所に行って話しを聞いていました。

そこで自分の家の近くにある保育園をピックアップしていたので、産休に入りいよいよ希望の保育園へ見学に行こうと思います。

私たちの希望する保育園は2つあるのですが、直接連絡すると第一希望の園は行事やコロナ感染対策のため、現在は園見学を実施していないとのことでした。そりゃそうか。。にしてもタイミング><

第二希望の園は来週に見学の予約をしているのですが、コロナの感染が拡大しているのでなくなりそうな予感です。
そちらの園もコロナ対策で、大人1人での見学をお願いされました。夫婦で園の雰囲気を共有したかったのですが、残念ですが仕方ないですね。

でも子どもが生まれてから見学に行くのはなかなかハードだと思うので、妊婦の間に1つでも見学しておきたいと思っています。

とにかく歩く・運動する

産休前はコロナが少し落ち着いていたので(年末頃)、産休に入ったら行きたかった喫茶店に行ったり、友人と平日ランチするぞ!と意気込んでいました。が、感染状況がまた悪化しているので、予定はほぼ潰れました><

かと言って家にずっといるのも不健康というか、苦手なタイプなので。

とにかく近所を散歩して、コロナ明けに行きたい近所のお店をリサーチすることにしました。笑

あとは妊婦検診が週1回になるので、病院までの2駅分を歩いたりとか。。できるだけ歩いて運動不足にならないように意識しています。

ついでに歩数や移動した分だけポイントが貯まるアプリ「トリマ」や「マイルズ」を活用して、微々たるですがポイ活にも勤しんでいます。🐣

「トリマ」についてはインスタでも少し紹介していますので、是非。

なかなか雑多な記事になってしまいましたが、こんなのもしたらいいんじゃない?と教えてくだされば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました