【家計簿公開】2022年2月の支出公開!

家計管理

こんにちは。ゆぶねのあーくんです。
このブログでは、お金のことや育児のこと等を記事にしています。

この家計簿公開シリーズでは、我が家の支出を公開しています。
我が家では、月末を家計簿の締め日として、月の収支の整理をしています。
この記事では、その家計簿の支出の内訳を公開していきながら、私自身の1ヶ月の振り返りや、これからの見通し等、思ったこと考えたことを書いていきます。

  • 我が家の家計簿(住居費や光熱費、食費、養育費)
  • 項目ごとの相場を知りたい方

そんな方にとって、この記事が参考になればと思います。
質問等ありましたら、インスタ、ツイッターのDM、ページ下のお問い合わせにて、質問していただければ、返信しますので、気軽にコメントしてください!

はじめての方は、こちらからプロフィールを見ていただくと
我が家がどのような家族なのかを知っていただいた方が、わかりやすいと思います!

2月の支出

2月の支出はこちらです!
1月の支出と比較すると、約10万円低い金額となりました。

1月との比較

1月が奨学金の繰り上げ返済(30万円)をしたので、
特別高かったのですが、返済していない割には高くなりました。
理由は、出産費用の支払いがあったからです。
初産で第一子を2月にゆーちゃんが出産しましたが、
出産育児一時金42万円を差し引いて、約11万円の支払いがありました。
これは想定していた通りの金額だったので良かったです。
他にも、自動車保険の更新等、細々した高額出費がありました。

3月の見通し

2月に出産も無事に終え、ただいま育児奮闘中です(笑)
赤ちゃん用品を見ていると、意外と服も2,000円するものもあり、
大人と同じくらいの値段になります。
ミルク缶も800g(約6.1リットル)で3,000円程度とミルクも高い…
今は、新生児で飲む量も少なく、混合のため1か月で1缶程度ですが、
成長していくと、1週間で1缶なくなったりするらしいので、
ミルク代も1か月で10,000円を超えてくるのかなと予想しています。
会社の先輩からは、赤ちゃんはそんなにお金がかからないと言っていましたが、
全くそんなことはなく、おむつ、みるく、保湿剤等、1か月15,000~20,000円ほどは
支出があがると思っています。

ということで、3月から子育てが本格的に開始するのですが、
これから支出がどのように変化するのか楽しみです。
無駄遣いはしないようにしながら、どのように子育てをするのか
試行錯誤するのが楽しみです(笑)
この記事が良かったらコメント、ツイッター、インスタグラムの登録よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました