【家計簿公開】2022年12月の支出公開!

家計管理

こんにちは。ゆぶねのあーくんです。

明けましておめでとうございます!
このブログでは、お金のことや育児のこと等を記事にしています。

この家計簿公開シリーズでは、我が家の支出を公開しています。
我が家では、月末を家計簿の締め日として、月の収支の整理をしています。
この記事では、その家計簿の支出の内訳を公開していきながら、私自身の1ヶ月の振り返りや、これからの見通し等、思ったこと考えたことを書いていきます。

  • 我が家の家計簿(住居費や光熱費、食費、養育費)
  • 項目ごとの相場を知りたい方

そんな方にとって、この記事が参考になればと思います。
質問等ありましたら、インスタ、ツイッターのDM、ページ下のお問い合わせにて、質問していただければ、返信しますので、気軽にコメントしてください!

はじめての方は、こちらからプロフィールを見ていただくと
我が家がどのような家族なのかを知っていただいた方が、わかりやすいと思います!
なお、家計簿の金額は、ざっくりとした金額となっております。

12月の支出

12月の支出はこちらです!

11月の支出と比較すると、
12月は大きく支出が増加した月となりました。

11月との比較

○食費と外食

12月は、食費が増額し、外食が減額する結果となっています。
食費については、友人とのクリスマスパーティー等で買い物したものを
そのまま食費としたカウントしているため、高くなっています。
外食については、11月が旅行に行った時の外食が含まれていたため高かったですが、
12月は、落ち着いた金額になりました。

○雑費

雑費の増額は、細々としたものの積み重ねです。
小さな加湿器を購入費用や、年末の大掃除に向けての掃除道具等の購入費用です。

○高額出費

12月の高額出費の内訳は、忘年会の呑み会や、エアコンの購入費用、
古くなったオーブンレンジの買い換え費用等です。
エアコンの設置は、1月になるので設置費用も1月にかかる予定です。

1月の見通し

12月の支出は11月より大きく増加し63万円程度となりました。
60万近くと、前回は予想していましたが、
まだ設置費用を払っていないのに60万円を超えてしまいました。

1月の支出は、55万円くらいになるだろうと予想しています。
それは、エアコンの設置が我が家では特殊で追加費用が発生する予定です。
その追加費用で10万円かかるため、55万円ほどになるのではと予想しています。
他にも自動車保険の更新が毎年3月にあるので、今月更新した場合は、さらに支出が増えます。

毎回、大きな買い物をした後は、
もうしばらくは貯金に専念できるかなと考えてしましますが、
落ち着く間もなく、次々とお金は無くなっていってしまいますね。
財布の紐を固く結び直さなければ!!

この記事が良かったらコメント、ツイッター、インスタグラムの登録よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました