2021年11月の支出公開!

家計管理

11月も終わり、2021年も残りわずかとなりました。
我が家では、月末を家計簿の締め日として、月の収入、支出、貯金額などの整理をしています。
今回は、11月の家計簿の支出を公開していきます。

この記事を読んでいただくと、自分との家計簿の比較や、教訓、私の失敗談も含めて書いていきますので、理想の家計簿に近づくことができます。

  • 家計簿をつけている方
  • 我が家の相場感覚を知りたい方
  • 将来住宅購入を考えている方、控えている方

そんな方にとって、この記事が参考になればと思います。
住宅購入を考えている人等、特に参考になると思うので読んでください!

11月の支出

11月の支出は、こんな感じです!(細かい数字は適当です。)
10月の支出と比較して、約80,000円近く低い金額になりました。

10月との比較

10月が高かった原因としては、
・ゆーちゃんの外食がたまたま多かったこと
・知人の出産祝い
・書斎のワークデスクや椅子の購入  等
小さな積み重ねが大きな出費となっていました。

11月は、外食もほとんどすることなく、だいたい平均的な額に落ち着いた感じです。

食費は、10月はお米を買ったので、11月は安くなっています。
外食は、食べに行っていたのですが、
義父(ゆーちゃんの父)にご馳走になったりすることが多かったので、良かったです(笑)

12月の見通し

12月は、なんとNintendo Switch 有機ELモデルが当選したので、
購入することが既に決まっています。
(おすすめのゲームがあれば教えてください(笑))
他にも、年末はゆーちゃんと出産前の最後の旅行にも行く予定なので、
今月は既に予定だけで使う予定がいっぱいあります。
これだけで10万円超えの予定です。

そして、年に一度の奨学金の返済月でもあります。
98,000円の引き落としがあります。

私が学生時代に借りていた奨学金は4つあります。
・日本学生支援機構(あーくん、ゆーちゃん2人とも)
・大学(あーくんのみ)
・都道府県の育英会 (あーくんのみ)
・民間の育英会 (あーくんのみ)

都道府県と民間の育英会の奨学金は、一括返済で返済済みです。
ただ、残るのが日本学生支援機構と大学の奨学金。
日本学生支援機構は、毎月の引き落としですが、
大学は毎年12月に1回のみの引き落としになります。

ということで、12月は大きな出費に見舞われる予定ですが、
夫婦2人のボーナスに期待したいと思います。

この記事が、良かったらコメント、ツイッター、インスタグラムの登録よろしくお願いします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました